「メロンパンの皮焼いちゃいました」を食べちゃいました

meronpantop.jpg

近所のLIFEに売っていたので「メロンパンの皮焼いちゃいました」を買ってきました。

ツイッターで話題だったので、気になっていた菓子パンです。
「メロンパンの皮が好き」という人の要望に応えて、山崎製パンが皮だけを売り出したもので、元々関西限定で発売したものの反響の大きさに10月末には全国的に売り出しはじめたんだそうです。

パッと見た印象としては思ったより小さいという感じ。メロンパンって両手で持つくらい大きいイメージがあるので片手で持てちゃうこのサイズ感だとおや?という感じがします。
ちなみに値段は69円です。

更に、山崎製パンサイトでは今月のおすすめにまでなってます。
yamazakiseipan.jpg
今月のおすすめ(山崎製パン2014年11月

実際に食べてみた

で、実際に食べてみました。

meronpan1.jpg

割ってみると、思ったより硬い...
これはすでに「パン」では無い触感です。思ったよりさくっというかざくっとしてます。

関係ないけど、最初にこの名前を聞いた時「甘栗むいちゃいました」的に、メロンパンから剥がした皮だけがたくさん入った大袋的なものを想像しました。

しかもパリパリ系やしっとり系がミックスされてるやつ。


meronpan2.jpg

更に食べてみると...

うん、これはクッキーですね。
元々メロンパンの皮って要はクッキー生地なので当然といえば当然ですが、メロンパンから中のふわふわパン部分を抜いてしまうとこうなるのか!という感じです。

加えて、メロンパンって底の部分はそのふわふわパン生地だと思うんですがこれはどちらかというとサクサクのクッキー生地なので、メロンパンのパン要素は無くなってしまった感じがしました。
お菓子として、普通に美味しいといえば美味しいけど、パンを期待するとちょっと拍子抜けするかも。

カロリーは245kcalした。
ハーゲンダッツの「クッキー&クリーム」とほぼ同じですよ(ハーゲンダッツサイト/PDF)。


菓子パンというよりもスーパーのレジ前とかに売ってる高級なチョコチップクッキーとかそのあたりに近い感じかなー。高級なチョコチップクッキーたちは100円超えが普通なのでそれに比べると79円は安いですよね。

コメントする