出産 (1)ベビーバス編 ー先輩ママさんに聞いてみたー

senpaimamatop.jpg

出産準備で生じた疑問などなどをこの記事で紹介したところ、Facebookやtwitterで先輩ママさんからいろいろ教えてもらいました! ここでちょっと紹介します。

※ピックアップしたご意見の掲載に問題があったら教えてください。


ベビーバスについて

母親学級では「最初の一ヶ月くらいしか使わないからレンタルで十分」と聞いていたので、レンタルにするか誰かから借りるかで考えていたのすが、こんなご意見をいただきました。

    • 西松屋で1000円しないやつをかったけど、すごい重宝してて、5ヶ月の今でも使ってるよ。お風呂は一緒に入ってるんだけど、体を洗うときに寒いからベビーバスに入れながら洗ってあげてるよ。 私も最初レンタルを考えたけど、意外に長く使えて安いから、レンタルじゃなくてよかったって思ってるー。


    • うちはベビーバス買わないで洗面台にスポンジのマット引いて沐浴してましたよ。ツワモノはキッチンで沐浴してた人もいるらしいです。 空気を入れるやつはちょっと大きくなったら夏に簡易プールとかボール沢山入れたり、ボールプールにしてる人たちもいましたよ!


    • 産院の母親学級で、小さめの衣装ケースでもよし、とあったので最初そうしてたんだけど、やっぱりいろいろ面倒臭くなってリッチェルのベビーバス(空気入れるタイプ)購入。こいつは足が置けるので入れるのが超楽...!しかし、うちの娘はでぶなので2ヶ月目でお役御免。空気タイプは帰省の時楽ね。 うちは風呂の待機は、バスチェアに座らせてる。本来の用途としては、風呂場が狭すぎて全く使ってない。


    • 我が家もベビーバスはリッチェルの空気を入れるタイプにしたら、超便利だったよ。 2000円前後だし、使い捨て覚悟で買うのも良いかと。
    • うちもベビーバスは空気入れるタイプ!安くてたためて便利!

ベビーバスの結論

空気を入れて畳めるやつなら場所もとらないし安いしいいみたい...! 1000〜2000円程度ケチるより育児のしやすさのが大事のようです。 ということで、空気で膨らませるタイプのベビーバスを購入しようかな、と、思っていたら姉が姪っ子の育児に使ったものを貸してくれることになったので今度見に行く予定になりました。

コメントする