出産 Amazonファミリーってどうなの?

スクリーンショット 2014-11-12 11.14.30.png

Amazonファミリーとは何か

Amazonが提供している子どもがいる家庭向けのサービスです。
おむつ、お尻拭きなどのベビー用品が15%割引で購入できたり、キャンペーン商品を割安で購入できたりするというメリットがあります。

入会するときに必要な事

Amazonのページを見るとこう書いてあります。

  • ご登録時に出産予定日やお子様の誕生日などを入力いただくこと
  • Amazonファミリ―からの会員向けキャンペーンメールを受信すること

それ以外にも、クレジットカードを登録したり住所を登録したりが必要ですが5分程度で登録は終了します。

注意:年会費?いや、Amazonプライム。

2014年11月現在は入会すると自動的にAmazonプライムというAmazonの別サービスの1ヶ月お試し入会が始まりました。

このAmazonプライムのメリットは「当日お急ぎ便」「お急ぎ便」「指定日配達便」が使い放題になること。ただしAmazonプライムは年会費として3900円がかかります。またお急ぎ便などは「マーケットプレイス」と呼ばれるAmazon以外の店からの直接送付の品物については適用されません。


プライム対象商品の場合

スクリーンショット 2014-11-12 11.07.58.png

価格の横に「プライム」マークが付いています。


プライム対象外の場合

スクリーンショット 2014-11-12 11.07.08.png

価格の下にAmazonプライム対象外ですと書かれています。ちなみに梱包も別になります。


 え...なにそれ...いらない...と思ったのですが、もう少し調べてみるとAmazonファミリーからAmazonプライムに入会すると、ベビー用品購入時用のクーポン3900円分(5000円以上購入時)が出るので相殺できるようになっているのです。

ということはAmazonプライムについてはAmazonファミリーに登録→1年後に解約とすると1年間は実質無料で使えることになるようです。(ただし契約は自動延長されるので1年後に覚えておく必要があります!)

実際のところお得なの?

ECサイト、ネットスーパー、宅配サービスの3つで比較してみました。
ひとまずパンパースの新生児用オムツで確認してみたところ商品単体+配送料でみると現時点では最安値でした。


比較した商品はこちら。


ECサイト(価格コムで比較)

スクリーンショット 2014-11-12 11.18.50.png

送料を含めると最安値はAmazonになります。
また、Amazonプライムのお急ぎ便を使えば当日または翌日くらいに手に入りますし、定期便を使えば毎月届けてもらうようなことも可能なので、他のECサービスに比べると優位性が高いかと。


ネットスーパー(SEIYU)

スクリーンショット 2014-11-12 11.19.20.png

ネットスーパーのメリットは当日突然必要な時にまず間違いなく手に入ることと、当日の各店舗の割引が適用されることにあります。もしかするとAmazonより値引きしているときもあるかもしれませんが、毎日監視しておく必要がありますね。定期便のようなサービスはないところがほとんどです。


宅配サービス(パルシステム)

スクリーンショット 2014-11-12 11.24.22.png宅配サービスは、値段はさほど安くない印象です。生鮮食品などを定期的に配達してくれるところがメリットなので、ママも働きはじめてそもそも買い物に行くのが大変なときなどに使っていくものかもしれません。

デメリットは本当にないの?

1年後のAmazonプライムの解約を忘れなければ、実際のところ安価で製品が手に入るのでデメリットらしいデメリットは無さそうです。

ただし、ちょっと調べてみたところ以下のような注意は必要なようです。

クーポンの使い方が分かりづらい
Amazonプライム同時入会特典の3900円クーポンの使い方で迷っている方が結構いるようです。
詳しくはこちら。

ポイントとしては

  • Amazonプライムの試用完了後(Amazonファミリー登録から1ヶ月後)でないと発行されない
  • 対象商品から5000円以上購入時でないと使えない

というところでしょうか。
すぐに3900円分のクーポンが使いたい時、対象商品の中に買いたい商品がないときは少し考えたほうが良いかと思います。

定期便が他商品とのブッキングした

ツイッターで以下のような情報をいただきました。

定期便を複数登録しちゃうと登録した時期が別でも同じ時期に別の商品が届いちゃうのと、時期を早めたりキャンセルしたりすると、他の商品も全部止まってしまうトラブルがありましたよ。

Amazonのヘビーユーザーの場合は他の商品との関係を整理してから利用したほうが良いかもしれません。

Amazonファミリーを始めてみたい

Amazonのアカウントをすでに持っている場合は本当に5分くらいで登録できます。

なお、2015年の1月15日まで「紹介キャンペーン」としてこちらから登録していただくと、特典として私と、紹介された方の両方に1000円分のクーポンがもらえるようです。なんと。
※なお、クーポンは入会して1000円以上の買い物をして、発送完了の10日後に入るみたいです。

ということで↓こちらから入会お願いしますー

Amazonファミリーに登録する

※なお、こちら私の理解で書いてますので「ここ違うよ」「これ間違ってるよ」という点がありましたらご指摘お願いします...


★産後6ヶ月時点のフォローアップ記事を書いています。
【妊娠育児フォローアップ その2Amazonファミリーその後】〜当時の自分へ教えたいこと〜

 

 

 

コメントする