出産 (6)出産直後の生活とパパとの関わり 編 ー先輩ママさんに聞いてみたー

senpaimamatop.jpg

(5)食材配達 編

退院したら結構すぐに動けると思ってたのですが、2ヶ月くらいは動けないんですね...びっくり

とつぶやいたところ、ツイッター上でお返事いただきました。

紹介していただいたのがこちらの漫画「コウノドリ/週間Dモーニング」でした。

読みました。

...おおおぉ...

すんごい過酷ですな...。
イメージしてたのと違いました。
入院中ってもっと楽なのかと思ってた...。

いやほんと過酷。ウェブの開発現場に例えるなら10ヶ月のプロジェクトを走りきって徹夜で納品した後に、クライアントからなる早で追加仕様の実装を求められて家に帰らないまま徹夜で開発開始みたいな。
......まぁこういうことたまにあるけど。

ああ...でも職場の先輩パパさん達が
出産後、嫁がどのタイミングでキレるかわからなくなって怖い」とか、嫁の中で夫の優先順位が最下位に変わったのを感じて辛い」とか言っていたのですが、この漫画読むとそうなるのもわかる気がしました...。

これだけ疲れているところに、何か逆鱗に触れることを言われたりやられたりしたらイラッとするでしょうね...
たとえそこに悪意がなくても...。出産前は冗談だと笑い飛ばしていたことでも...。

なお、うちは母親学級に自分しか参加していないので、正直そこは不安があります。
「お風呂ってどうやるの??」「おむつどうやってかえるの??」っていうのは、出産前にしっかり共有しないといけないですね...。母親学級はやっぱり一緒に行っておいたほうがよかったなぁ...。

コメントする