まんが 妊娠編13:通らない玄関 -冷蔵庫への道3-

af018top.jpg

af018.jpgバックナンバーはこちら。
冷蔵庫への道1

冷蔵庫への道2

...そういうわけで、冷蔵庫を入れるためにいろいろ準備したんですが、玄関ドアからの搬入不可ということで帰られてしまいました。。
玄関がもともと冷蔵庫横幅ギリギリで、なおかつ玄関に段差があるので、配送業者の二人だけだと傷をつけずに運ぶのはまず無理とのこと...。
んで、結局ベランダから入れる事になったのですが、それも人の増員が必要なので後日ということに。。。
残念無念!

→その二日後、無事ベランダから搬入できました。配送業者4人がかりでだいぶ苦労してました。

今回買った冷蔵庫

さて、今回非常に苦労して搬入した冷蔵庫は、日立 R-G4800D-XT クリスタルブラウン 真空チルドFS [冷蔵庫 (475L・フレンチドア)]でございます!
最新の型式ではないのですが機能としては必要十分。
前に使っていたやつは、なぜか水漏れがするため野菜室が使えず、2人の一食分で冷蔵室がいっぱいになってしまっていたのもあって、とりあえず普通に使えるだけでも大満足でございます。

冷蔵庫選びはこちらのサイトを参考にしました。

まずは容量。子どもは二人にしたいと思っているので4人家族で算出し、450リットルプラスアルファで475リットルを選びました。

続いて、扉の形状。
うちのキッチンはシンクと壁の間がそんなに広くなく片開きのドアでは開かなくなるので観音開きのものを選びました。

それから生活パターン。
まず、子供が小さい時は熱を出したりしやすいので製氷機能つきのものを選びました。
それから余ったご飯とか、食材を冷凍したいので急速冷凍機能付きのものを選びました。

実際に使ってみて

野菜室が本当に優秀です。まぁこれまで存在してなかったも同然なので比べようもないのですが、それを差し引いても優秀。前に使っていた冷蔵庫だと翌日には葉物野菜がしおしおだったのでした。しかし、パリッとしてます。みずみずしいです。これは素晴らしい。
それから真空チルド。肉類とかを安心して置いておけるので非常に便利です。ただ、観音開きを両方開かないと使えないのは唯一の欠点。

あと、急速冷蔵・冷凍の機能も素晴らしい
うちは麦茶を煮出して冷ましてから冷蔵庫に入れるのですが、ある程度粗熱が取れた時点で入れちゃっていいのは安心感があります。あと冷凍室も二つに分かれているので、熱々のお米をそのまま入れられるのは便利!今は冬だからまだいいですが夏の暑い時期にあとで冷凍させようと放置していた米にカビを生やした前科があるのでとても助かります。

そんなわけで、大変苦労して搬入した甲斐があって大変満足しています。
ただ、引っ越すときにまた大変そうだなぁ...という一抹の不安はありますが...笑

おまけ

旦那さんが最後に変身した「ぐでたま」は上記の通りサンリオのキャラクターです。最近サンリオはこういう感じのゆるい系のキャラクターに進出してきてますね...

ちなみに旦那さんとLINEでやりとりしているとしょっちゅうこのぐでたまのスタンプを送ってきます。たまにイラっとします。

コメントする