まんが 妊娠編16:口から...ー妊婦あるある その4ー

af021top.jpg

af21.jpg鼻血の話は妊婦あるあるその3をご参照ください。

歯を磨いて口をゆすいだら喉の奥からどす黒い血が出てきました。

が、一回目だけで二回目以降は出てきませんでした。
しかも胃腸のどこかが痛いというわけでもなく、口の中が切れたわけでもなく...喉の奥からのみ出てきているのであきらかに鼻血が原因でした。

妊娠初期〜中期くらいは歯茎から出血する事もよくあったのですが、しばらくなくなっていたんですけどね。。その時の出血とはまたあきらかに異なっていました。。ほんとにどす黒い血の塊が喉の奥からゴボッと出てくる感じ。歯茎の出血はもっとサラサラした真っ赤な血ですね。

...いや、でも口から結構な量の血が出てくるとびっくりします。まぁ内臓の問題ではないので放置しておりますが。。

しかし相当鼻の粘膜がやられているようなのですがどうしたら良いんでしょう。加湿が足りないのかしら。

コメントする