出産 (7)ベビーベッドの置きかた、レンタルOR購入 編 ー先輩ママさんに聞いてみたー

senpaimamatop.jpg

出産準備で生じた疑問などなどをこの記事で紹介したところ、Facebookやtwitterで先輩ママさんからいろいろ教えてもらいました! ここでちょっと紹介します。

※ピックアップしたご意見の掲載に問題があったら教えてください。


ベビーベッドの置きかた、レンタルOR購入?

我が家はイケアで買ったクイーンサイズのダブルベッドなのでそれ一個で寝室占拠状態。

間取り的に布団にするのは難しい感じです。

しかし母親学級の時もベビーベッドだと柵の上から子供の上げ下ろしするのが大変という話もあり、どうしようか悩んでました。

で、ネットでいろいろ調べてみたところ、こんなものを発見

ベッドの上に乗せるタイプの添い寝用ベッドです!

これなら赤ちゃんをつぶさず、落とさずベッドで寝られる!ということでこちらを買うことにしました。

なお、夜泣きがひどかった時に旦那さんを別部屋にする予定なので一応別部屋用の布団を用意する予定です。

日中の寝具

日中はリビングにレンタルのコンパクトサイズベビーベッドを置くことにしました。
こちらはレンタルです。
ホクソンベビーでラメール(コンパクト)というやつを借ります。
母親学級で「ベビーベッドではあまり寝付かなかったけど、おむつ替えのときに高さのあるベッドがあると便利だった」という経産婦さんの意見があったので用意してみました。とりあえず一ヶ月だけの予定です。


もう一つ、ハイ&ローチェアもちょっと気になってます。

先輩ママのご意見

  • 我が家のヒット商品はコンビのロアンジュ(ハイ アンド ローチェア)。 息子にはドンピシャだったみたいで、オートスウィングにしなかったのを後悔したくらい(笑) でも赤ちゃん自身の好き嫌いがあるので賭けだね。 試しに1ヶ月くらいレンタルしてみては? 我が家は退院したその日からお世話になって、風邪で夜中全く寝付いてくれなくて親2人が疲弊の末にロアンジュを揺らしながら寝る......とかして乗り切ったから、オススメはしておく。

コンビのロアンジュはこれですね。

ちなみに自動スウィング付きのハイ&ローチェアってレンタルでも1ヶ月10000円くらいするのでうまく試用期間をつかって赤ちゃんに合うものを選ばないとなぁと思ってます。
このあたりは出産後に赤ちゃんの様子を見て決めよう思ってます。


ベビーベッド、うちは結局こうしました。

産前の現在は、ファルスカのベッドインベッドとラメールのベビーベッドをホクソンベビーでレンタルすることにしました。ベッドインベッドを寝室用、ベビーベッドをリビング用にします。

ファルスカのベッドインベッドはひとまず15日間レンタル(5000円)にして、使い勝手が良いようであればそのまま購入予定で。ベビーベッドはしまう場所がないので使い終わったら返却しますが、どれくらい使うかまだよくわからないのでとりあえず1ヶ月(本体3,360円+マット900円)で借りています。

ホクソンベビーに決めた理由としては以下の4つがあります。

1. 品揃えが豊富
ファルスカのベッドインベッドはここでしかレンタルできませんでした。品物の種類が非常に豊富です。

2. 特定のレンタル品にについてはレンタル分の金額を割り引いての買取が可能
レンタルも販売も行っている会社なのでレンタルした後にそのまま継続利用がしたい場合は購入も可能です。

3. 「産前2週間レンタル無料」サービスがある
2週間レンタル料金の発生しない期間を取れるサービスがあります。出産直前にバタバタしないで済むのが非常に良いです。

4. ホクソン便という独自配送サービスがある
設置まで行ってくれる独自の配送サービスがあります。(ただし関東の特定地域のみ)

ホクソンベビーを知ったのは病院に置いてあったレンタル品のカタログからでした。ネットで普通に検索しても探せなかったので紙のカタログも捨てたもんじゃないなと思いました。

コメントする