豚の角煮とブロッコリーのサラダ

kakuni_salad.jpg

本日の夕ご飯は豚の角煮とブロッコリーとレンコンのサラダにしました。
豚の角煮のレシピはこちらを参考に→ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230002425/
サラダはこちらを参考に→ http://cookpad.com/recipe/1225549
豚の角煮は圧力鍋で作りました。
料理時間は一時間ちょいくらいでしょうか。
kakuni.jpg
豚の角煮で思い出すのが、大学の時、出席番号が近くて友達になった人に「一人暮らしで暇だから、豚の角煮を作ってみたんだけど、食べに来ない?」と誘われて、食べに行ったことです。
それが非常に美味しくて、いつか自分で作ってみようと思っていました。
自分が社会人になって一人暮らしを始めた時に一度チャレンジしたのですが、「豚バラをブロックではなく細切れで買ってくる」という、根本的かつありえない間違いを犯し、当然のことながら大失敗に終わったという経験があります。
細切れをタコ糸でまとめて煮るとああなるんだと思っていたんでしょう。
さて本日の角煮はというと、割と上手くできました。
若干味が濃かったのと(これはレシピ通りなのでレシピを書いた人との味覚の差かもしれません)、大根の厚みが少し薄く、柔らかくなりすぎたのは失敗ですが、「これは角煮ですよ」と言われればまぁ納得出来るレベルのものになりました。
大根は隠し包丁と面取りというものをしてみています。
豚バラを細切れで買ってきた5〜6年前に比べると随分成長したものですな...(遠い目)
burokkorisalad.jpg
ブロッコリーのサラダは、角煮の方でレンコンを使い切るつもりが半分余ってしまったのでブロッコリーとレンコンでできるサラダをネットで探して作りました。
そのためいろいろ変更してしまっています。
写真の通り卵を使っていますが本当はベーコンだし、マヨネーズとすりゴマと砂糖で作ったドレッシングを絡めるというレシピだったのですがざーっと上からかけただけです。
というのも、まずベーコンなんて買ってないので、角煮用に4つ作ったゆで卵のうちの一つで代用しました。(たんぱく質だからいいかー的な考えです)
次にマヨネーズがちょっとしか残っていなかったのと、そもそもすりゴマがなかったのでドレッシングを作るのはやめて適当にマヨネーズと塩胡椒で味をつけました。
...まぁ、普通に食べられるので大丈夫でしょう。
なお、こちらを作りに当たってレンコンのアク抜きというものをしました。
このブログは料理と漫画のブログですが、私は料理が得意なわけでも大好きというわけでもないため、隠し包丁とかアク抜きとか料理の基本はネットで調べ調べやってます。
いやーほんとにインターネットって便利ですねー。
あと、今回写真の撮り方を少し変えてみたらちょっと美味しそうに見えるようになりました。
照明の差は重要ですね。。

コメントする