昼にさっと作れるフライパンで簡単肉じゃが

  •  
肉じゃがを今日の昼に作ったら意外と好評だったのでレシピを起こしました。
材料は牛肉切り落とし(好きなだけ)、しらたき(150gくらい?)。
椎茸 2個、人参 1個、ジャガイモ 1個、タマネギ 1個。
あとは調味料をお好みで。
旦那氏が甘いのが好きじゃないので砂糖少なめにしました。
だし汁は本だしの粉末を少々を100mlくらいの水に混ぜて適当に作りました。椎茸も入ってるから大丈夫。

肉じゃが①.png

下ごしらえは適当です。
肉は油をまぶしていた方が柔らかくとクックパッドに書いてありました。(ほんとかどうかはわからぬ。。)
しらたきは臭みをとるためにお湯で洗うようです。ほんとはさらに乾煎りををすると味がしみ込みやすくなるとか。
肉じゃが②.png
作り方はクックパッドのレシピをいくつか見てみて、適当にアレンジしました。
ほんとは彩りのためにインゲンとかさやえんどうとかがあるとなお良いようです。
加えて、お昼には韓国風のおかゆを作りました。
朝非常に寒くて中華風のおかゆ(単におかゆに「中華味の素」と海苔の佃煮を入れただけ)を作ったので、
その余りを使って作りました。
おかゆに水を足して、沸騰したら溶き卵をまわし入れ、卵が適度に固まったら完成。
お茶碗に盛った後ごま油少々とコチュジャン、胡麻をかけて出来上がり。
これから寒くなってきたら朝ご飯におかゆというのもいいかもしれないっすね。

コメントする