茶碗蒸し初挑戦

  •  
1002ごはん02.png

今日は旦那氏の帰りが遅いらしいので、夜食べても太りにくいという噂の茶碗蒸しを作ってみました。
具は鶏ささみと椎茸と銀杏のみ。
だって三つ葉は二人だけだと使い切らないしなぁ...ということで緑のものは断念。
しかし、彩りのためにエビは買っても良かったかも...。
うちには蒸し器がないのでこちら(http://cookpad.com/recipe/670494)の蒸し器いらずのレシピを参考にしました。
茶こしもなかったのですが、滑らかな口当たりにするには絶対必要と書いてあったので慌てて購入。
その甲斐あってか、なめらかプルンプルンにできました。上出来!
1001ごはん01.png
蒸し上がり直後はこんな感じでした。
鍋の中から取り出すのが非常に大変でした。。。
うちには鍋つかみがないので、布巾で取り出そうとしたんですがまだ熱湯の湯の中に布巾が落ちたり、
熱々の鍋の縁に手がぶつかりそうになったり。
まぁやけどにならなくてよかったです。
最終的に茶碗の端っこをエイやと持ち上げました。
というか、そんなできた直後に取り出さないで、少し冷ましてから取り出せば良かったんですけどね。
でも食べたくてしょうがなかったんです。。。
同様の手順でプリンも作れるらしいので、今度チャレンジしてみます。
もう一品は、茶碗蒸しの余った具材(ささみと銀杏)にオクラと鰹節を混ぜてざっと醤油で炒めたもの。
多分居酒屋とかで出てきそうな感じの、お酒に合いそうな一品です。
(妊婦なので飲みませんが)
なお、今回唯一失敗したのが、銀杏でした。
銀杏がレトルトパウチのものしか売っていなかったのでしょうがなくそれを買ってきたんですが、どうも苦くて、臭い...。
入れる前に一回炒めたら良かったのかもしれないですが、袋から出して水洗いしてすぐ入れてしまったのでなんだか変な味がしておりました。。

コメントする