出産 肌着とガーゼハンカチの水通し

sentaku.jpg

今日は絶好の洗濯日和と天気予報で繰り返し言っていたので、そんなに言うなら...と赤ちゃんの洋服を洗濯しました。
赤ちゃんは肌が弱いそうなので、糊とかごわつきとかをなくすために着る前に洗濯しておくことを水通しというんだそう。
また、こうすることで汗の吸収もよくなるとか。
といっても赤ちゃん用の洗剤をまだ買ってないのでとりあえず水で手洗いして洗濯機で脱水してます。
ちゃんとする人は洗濯機の掃除をしてからするそうだけど。。。へへへ(ごまかし
水洗いだけだとごわごわするかもしれないので入院する前にもう一回くらい洗剤で洗った方がいいかもなぁ。
会社で産休前にいただいたエプロンとスタイと靴下のセット。
この間西松屋で買った肌着セット(短肌着x2、長肌着、コンビ肌着)。
産休前に先輩ママさんから頂いたガーゼハンカチセット(10枚入り)。
プレゼントで頂いたものは良かったけど西松屋の肌着セットはちょっと石油みたいな匂い?がするような。
気になったのでざぶざぶ洗いました。
どれくらいの大きさの子が生まれてくるかわからないのでまだそんなにたくさん買わないようにしているのですが、
赤ちゃん用のタオルとかもそろそろ買わないと。。。
そういえば我が家の家電は一人暮らしの家から持ち寄ったものばかりなので、ファミリー用の家電に買い替えを検討してます。
とりあえず洗濯機と冷蔵庫は先週末に買ってみました。
買った後で気づいたのですが、設置場所の寸法は大丈夫なものの、搬入経路の寸法が怪しい感じに...。
つまり家の中の廊下とかでつっかえる可能性が...。
メジャー片手に搬入当日をドキドキしながら待っている毎日です。。

コメントする