出産 妊娠後期の股関節痛

アイロンかけてたら右足の付け根がめっちゃ痛くていてててててと呻くこと数度。
なんだろうと思って調べてみたらこういうことみたい。
妊婦さんの股関節痛、産後の股関節痛
骨盤が緩んで靭帯が伸びてしまっているんだとか。
股関節痛の人に多い癖の三つは全部当てはまる...
  • 横座り、アヒル座り(ぺちゃんこ座り)をよくする
  • イスに座った時に足を組む
  • 立っているときにどちらからの足に体重をかけている
たしかに、アイロンかけてる時はアイロン台が低いので横座りだったし、デスクワークの癖で足を組んで座ることが多いし、立っている時は無意識に右側に体重をかけていることが多い。。
さらに現在9ヶ月目なので、お腹の重みもだいぶ増えてきてるのもあるのでしょう。。
とりあえず股関節の歪みを直す運動をやってみます。
仰向けに寝て、まずは右の腰をくいっと肩方向に引き上げる。
しばらくしてから左の腰をくいっと引き上げる。
これを数回繰り返すと歪みが解消されるらしいです。
よし、がんばってみよう。
あとはトコちゃんベルトも効くらしいけど...買うのがなんとなくためらわれてる。。

コメントする