アジの炊き込みご飯、ホタテとすだちのカルパッチョ、蒸しキノコすだち添え、みかんジュース

DSC01119.JPG

先週一週間は相方共々多忙を極めておりまして、本日はたまった家事を片付けながら家でだらだらと過ごしていました。
その流れで夕飯は自炊することに。
冷蔵庫を見るとほとんど空っぽなのですが、
何故か先週相方が何らかの縁で大量に購入してきたみかんと、
職場の方からお土産でいただいたという、これまた大量のすだちが余ってます。
こいつらもなんとかしないといけません。


そこで、みかんは皮を剥いて煮詰めてママレード的なものを作り、炭酸水を入れてみかんジュースにしました。

すだちについては料理に利用します。
すだちをたくさん消費できるレシピを探していたところ、良さそうなものが見つかりました。
そんな訳で作ったのですが、ご飯に入れるミョウガが余っていたのでそれも追加で入れたり、
粗塩がなかったので食卓塩を使ったりと若干の改変をしたためか、
ミョウガ風味がやけに強く、塩気が足りない感じに仕上がりました。。
やっぱりレシピ通りに作るべきですね。。
見た目はきれいなんですけどね。
キノコについてはルクエに入れてレンジで5分。
出来上がってから醤油をたらしています。
文句なしのおいしさです。
炊き込みご飯は土鍋ご飯にハマり続けている相方さん作で、今日の加薬はアジの開きでした。
今日の炊け具合はこれまででも一番良いくらいで箸が進みました。
本日のコメント
chikakome.jpghirokome.jpg
そんなこんなで、お腹いっぱい食べました。
来週もお互い忙しい予定ですが、まぁなんとか乗り切るしかありません。。。ふぅ。
ごちそうさま.jpg

コメントする